ある主婦のため息

アラフォー主婦。日々のことなど。

繰り越し

今週のお題「卒業」

息子が幼稚園を卒園しました。
あっという間の三年間でした。1月ころからナーバスでした。私が。寂しくて。
行事が終わる度、ああいよいよ終わりが近づくと・・・。
卒園式のお知らせを見ただけで、心がざわざわ、すぐには読みたくなかったり。
でも、終わってみればあっという間で。
実感がないだけなのかもしれないけど・・・。
このまま休みが終われば、また幼稚園に行くのではないかと、まだそんな気持ちです。
いや、それも学校の準備が始まれば薄まっていくのかもしれないし。

当の息子は、寂しさはどうだったのでしょう・・・。
よくわかりません。

とにかく、4月からガラッと生活が変わるのです。
朝早く起きれるのか、そんな心配からです。
今度は親は付いていかないで通うことや、勉強ができるのか(授業をちゃんと聞けれるのか)、友達とは上手くやっていけれるのか・・・。息子本人は、好き嫌いが多いので給食が心配だとか。ええ、それを聞くと私も心配。

卒園式があってから1週間は経っているので、終わりの気持ちより、すでに次のことを考えているわ・・・、と少しお題にはそぐわないわと思ったり、こうやって次があるから良いことなのかしらと思ったり。